SHINの釣り日記〜大阪湾釣果〜

釣りの釣果や情報、商品を紹介していきます!

【アジング編】

こんにちはSHINです。

 

今日はアジングについて書いていこうと思います!

 

    目次
  1. 場所選び・シチュエーション
  2. 基本操作・釣り方
  3. タックル

 

 

⒈場所選び・シチュエーション

まずはシチュエーションについてなのですが、基本日中より暗い方が体幹釣れる気がします。

というのも回遊魚ですので日中は回遊がある場所を探って釣れている場所でなら釣れますが、そのポイントを絞るのが難しい。

 

その点夜であれば常夜灯の照りついている漁港や堤防近くに餌が集まりやすいのでそのポイントを狙っていくとアジが回遊してくる可能性が上がるので釣果につなげることができます。

 

あとは満月の夜などは全体的に明るくなるので餌の集まる場所が分散してしまって常夜灯効果が薄れてしまう可能性があるのでなるべく避けた方がいいかもしれませんね。

 

 

2.基本操作・釣り方

ジグヘッドにワームをつけてキャストを繰り返していきます。

仕掛けは軽くゆっくり沈んでいくので穂先を少し立てながらテンションをかけておくのがいいと思います。その方がフォール中の当たりも反応しやすいですしね!

 

あとは穂先にジグヘッドを感じながらただ巻きするもよしアクションを加えるのも良しです。

ただアクションを加えすぎるとアジにプレッシャーを与えてしまって

食いが渋くなる可能性があるので、過剰にアクションを加えるのはやめましょう!!

 

 

3.タックル

最後に私が普段使用しているタックルを紹介したいと思います。

 

初心者には使いやすいと思います。

僕も始めたときに購入してずっと使っていて愛着が湧いています、釣具にお金をかけれる方はもう少しいいやつを買ってもいいかもですね。

 

次にリールなのですが、レブロスを使っています。

コスパもよく、かなり巻きやすさもありますし、軽くてアジングに使いやすいです!

 

ジグヘッドは色んな重さを変えながら探って釣りをしていきますが、私は活性の高い時はジャッカルさんのアジマメ0.2gを使用します。

投げてアクションも加えず漂わせるだけで食ってくることが多いです。

ぜひ試してみてください!!

 

他にも紹介したい商品はたくさんありますが長くなってしまうので実績のあるものに絞りました。

 

皆さんもぜひアジングに挑戦してください!!